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配信日:2014/12/18
423号 『「日本の今」を紹介するフリーマガジン「WAttention(和テンション)」』 (ホープウィルニュース)
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 ホープウィル ニュースレター <2014年12月18日発行 423号>
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本メールマガジンは弊社社員がお名刺交換をさせて頂いた方々、
ご面談をさせて頂いた方々、またメールマガジン配信をご希望頂いた方々に
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香港在住19年、香港で創業12期目のホープウィル・グループ代表の堀 昭則が、
日々の経営活動の中での、『日本と海外との違い』、『気づき』、
『チャンス』また『リスク』などについての想いや情報を発信させていただきます。
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日本経済にとってイスラム経済圏はブルーオーシャン。
弊社が毎週発行する 「週間イスラム市場」
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「日本の今」を紹介するフリーマガジン「WAttention(和テンション)」


その善悪については議論を要するものの、とにかく円安が進んでいます。
円安による「旅のお得感」が、訪日外国人数は急増に拍車をかけています。
2020年の東京オリンピック、また環境立国日本の政策の影響もあり、
今後も増加する訪日外国人の受け入れに対応してゆくことは、日本の重要な課題です。

今回は、「日本の今」を紹介するフリーマガジン『WAttenion 香港版』を
11月25日に創刊させていただいたことをご報告させていただきます。

『WAttention』とは訪日促進を目的に、
2010年にシンガポールで創刊されたフリーマガジンです。
日本を表す和「WA」、注目を意味する「Attention」、
2つの単語を組み合わせた造語で、
日本ファンをもっと増やしたいという想いが込められています。

内容は、日本の文化の紹介、観光スポットの紹介など、多岐にわたります。
シンガポールを皮切りに、台湾、タイ、マレーシア、インドネシア、インド、
ロサンゼルス、パリ、東京、香港、世界10カ国において現地言語で発行され、
ついに11月に香港版(繁体中国語)を発行を実現するにいたりました。

親日家が多いことで知られる香港では、訪日する香港人の数も目立っています。
JNTOの調査によると、訪日する香港人の数は年々上昇しており、
現在は年間100万人程度となっているとのことです。
人口800万人の香港から100万人ですから、これは相当な数といえますね。
またもっとも重要なことはリピーターとなってくれるかどうかですが、
こちらも相当に高い割合でリピーター化しているようです。
加えて、香港の日本語学習者は4万人とも言われており、日本熱は大変に高い状態です。
『WAttention 香港版』では、このような日本に興味のある香港人に対し、
日本の魅力を拡散していきたいという想いで創刊にいたったわけです。

WAttentionの主な配布先は、現地旅行会社、書店、大学、日本語学校、日系レストランなど、
香港内ですでに600カ所以上を数えるにいたりました。
WAttentionを目にしていただく機会が益々増えるように、今後も設置場所を増やしてゆきます。
発行は年4回、2月、5月、8月、11月の各月25日になります。
春の桜、夏のビーチ、秋の紅葉、冬の温泉など、季節に合った観光情報を発信してゆきます。
創刊号では、近年香港人旅行者数が増加している大阪、
日本通の香港人もあまり知られていない東京都大田区、
世界遺産に登録された和食、
日本人と香港人のカルチャーギャップ、
香港での日本食レストラン情報など、
日本にまつわる情報を40ページに渡り紹介しています。
今後も、香港人がまだ詳しく知らない観光地情報、とっておきのご当地グルメ、
ハイクオリティーな日本の化粧品や食品、こういった情報を発信していく予定です。

香港では7県が事務所を設置し、香港人の訪日促進に注力されておいでです。
毎年香港で開催される世界最大の国際旅行博(International Travel expo)において、
各県、旅行会社、JR、ホテルなどの日系企業、団体が数多く出展されています。
日本の各ブースには多くの香港人が集まり、熱心に耳を傾ける様子は定番となっていますが、
ユニークなところでは、沖縄県のブースにおけるウェディングの紹介などがあります。
多くの香港人が熱心に質問している様子は大変に印象的なものでした。

このような親日「香港マーケット」に対し、
日本の情報、サービス、商品をプロモーションしてゆく場として、
WAttentionは最適なプラットフォームになりたいと考えています。

香港は「中国マーケット」への進出の足掛かりとしても、重要な拠点です。
香港には、年間4,300万人もの中国人が訪れます。
香港でブランドをつくりあげることで、
13億人の中国マーケットでも注目されることになります。
中国は経済成長に伴い中間所得層が増加し、
ハイクオリティーな日本の製品やサービスへの注目が高まっています。
今後は、「WAttention」を活用した中国への直接的なアプローチも視野に入れ、
本誌発行を通して貢献を実現してゆきたいといく気持ちを強く持っています。

WAttentionが香港・中国と日本をつなぐ大切なインフラになれるよう尽力いたします。


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